September 23, 2011

9月23日、世間では秋分の日の今日。僕にとっては特別な日だ。15年前のこの日に、藤子・F・不二雄先生が亡くなられた。

「藤子不二雄さんが亡くなったみたいやぞ」

テレビを観ていた両親が、慌てた様子で寝ていた僕の部屋に来てこう言った。僕は一瞬わけがわからなくなった。番組間のニュースでその知らせがあったらしく、テレビでは既に次の番組が始まっていた。どの局を回してもそのニュースについては触れていなかった。次の時間のニュース番組でやるだろうと親は言ったが、僕はもう寝ると言ってベッドに戻った。

すぐに涙が溢れてきた。人の死で泣いたのはこれ...

September 21, 2011

東京駅で、現在テレビCMで展開中のサントリー「黒烏龍茶」の広告を見かけた。

脂っこいものを食べたのに黒烏龍茶を飲んでいないという人達に喪黒福造がドーン!とやるという設定。
少々無理やり感があるがそこがまた面白い。何といってもアニメではなく原作調でアニメーションしているところがかなり嬉しい。駅バージョンは、喪黒福造が車掌の格好をしていたりと、若干のアレンジがされていて興味深い。






この広告、駅だけでなく電車内でも同様に掲出されていた。ここで、ある考えが頭をよぎった。

そういえば藤子・F・不二雄ミュージアムのオープンにあた...

September 11, 2011

先日、オープンしたばかりの藤子・F・不二雄ミュージアムを訪れふと思うことがあった。

そっかぁ、もう藤子先生に出会って25年になるのか。

藤子不二雄Ⓐ先生も漫画家生活60周年を迎えられ、藤子・F・不二雄先生の常設展示施設も開館。F先生の全集も刊行中ということで、藤子ファンにとっては何かいつもとは違うワクワクするような1年。そんな特別な年に、自分の中でも大きなトピックがあった。仕事の都合で地元の関西から東京へ転勤することになったのだ。
環境の変化、仲間とのしばしの別れ、初めての一人暮らし。色々と憂慮することはあったはず。だが、そんな...

Please reload

特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square